雑学シリーズvol.4 役所の標高

こんにちは、諏訪アカデミーの宮田です。
前回の続きです。

(2) 日本一標高の高い市役所・町役場・村役場は、それぞれどこでしょうか。

という問題の答えです。
どこだかわかりましたか??

市役所・・・なんと茅野市 801m
町役場・・・草津町(群馬) 1171m
村役場・・・川上村 1185m

そうなんです、ここ茅野市の市役所が日本一標高の高い市役所なんです。
茅野市はほかにも標高に関しての日本一があって、水田のある位置が日本一らしいです。
その標高は1250m。
諏訪地域に住んでいると、「標高1000m」と聞いても驚きませんが、全国的に見れば、諏訪地域は標高が高いんです。

ちなみに、草津町は温泉で、川上村は高原野菜で、それぞれ有名ですよね。

【予告】テスト対策授業、行います
茅野・富士見・茅野北部の3教室で、今まで以上に気合の入った中学生向けテスト対策授業を行います。

北部教室は9/19スタート、各学年定員3名です。
お問い合わせはお気軽に☆