雑学シリーズvol.3 都道府県庁の標高

こんにちは、諏訪アカデミーの宮田です。
外観②

都道府県ごとに都道府県庁が置かれ、また、市町村ごとに役所が置かれていますよね。
自治体の行政などをつかさどる、とても大事な場所です。

そのような都道府県庁・役所に関する問題です。

(1) 日本一標高の高い都道府県庁はどこでしょうか。
(2) 日本一標高の高い市役所・町役場・村役場は、それぞれどこでしょうか。

47都道府県の場所や地形を思い浮かべ、考えてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)の答え…長野県庁
これはなんとなく予想がつきましたかね?
日本アルプスに囲まれている長野県は、標高が高い地域です。
その標高は371.3m
諏訪地区に住んでいれば、「低いじゃん!」と思いがち。
2位は山梨県庁で、269.9m。
長野県庁とはほぼ100m違います。
ちなみに、全国平均は41.9m、最も標高が低いのは神奈川県庁で2.4m

(2)の答え…はまた次回。

【予告】テスト対策授業、行います
茅野・富士見・茅野北部の3教室で、今まで以上に気合の入った中学生向けテスト対策授業を行います。
詳細は決まり次第告知します☆