テスト結果の評価(茅野・諏訪・富士見の学習塾)

こんにちは、諏訪アカデミー講師の宮田です。

茅野北部中3年生は、春休み明けに第1回総合テストが行われましたね。
平均点も発表され、2年3学期期末テストより16点ダウン。

テスト結果の評価は、自分の点数だけでなく平均点との比較で考えることをお勧めします。
例えば、自分の点数が20点下がり、平均点は50点下がったとします。
相対的に見て、「自分の結果は良くなった」ということが言えますよね?
逆に、自分の点数が20点上がったとしても、平均点が50点上がっていれば、おそらく順位は下がります。
そういった見方をしましょう。

さて、第1回総合テストですが、諏訪アカデミー茅野北部教室は、躍進した塾生多数☆
よく頑張った!

合計450点以上!
合計点70点以上アップ!
順位過去最高!
順位10位以上アップ!
数学20点以上アップ!
順位30位以上アップ!
などなど。
春休み中頑張った成果が出ましたね☆

「勝って兜(かぶと)の緒を締めよ」とは、関ヶ原の戦いのあとに徳川家康が言ったとされる言葉。
この言葉の通り、油断せずに、今回の結果をさらによくするために積み上げていこう。

中3塾生のほとんどは、中2の夏休み以前から塾に通っていました。春休みの努力だけでなく、今までの積み重ねも大きく影響したのかなと思います。

塾に通おうか悩んでいる方は、早めからの通塾をお勧めします☆

★新年度生受付中! 「やばい」と思うその前に。