大学入試

こんにちは、諏訪アカデミーの宮田です。

ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、2020年度大学入試から、センター試験が「大学入学共通テスト(仮称)」となり、名称だけでなく中身も大きく変わります。
本日5月17日付の信濃毎日新聞にも掲載されていました。
2020年度といえば、現在の中学3年生が、高校3年生なるときです。
・国語、数学にそれぞれ記述式の問題を入れる
・英語は民間試験を取り入れる案
などが改革案となっています。

ただ答えを書いたりマークシートを塗りつぶしたりするだけでなく、「自分の考えを表現する」という問題が出題されるように。
高校受験も同じ傾向が見られます。
それらの問題に対応するため、普段の会話が重要です。
「自分の考えをほかの人に伝わるように話したり書いたりする」ということは、普段の会話もテストも変わりありません(^^)