勉強法【休憩をとるその前に】

こんにちは、諏訪アカデミーの宮田です。
外観②

先日、娘が通う保育園で「家庭教育学級」なるものがありました。
以前のブログにも書いた通り保護者会会長をやっています。その関係で、家庭教育学級でおこなった劇に出てきました。
黒いワイシャツを着て、サングラスかけて、踊りました。
何の役をやったかわかりますか?
保護者会みんなで踊ってきました☆

さて、今回は勉強法についてです。
茅野北部中もテストが終わり、「本気でやんなきゃな・・・」と思った人もいるはず。
それはわかっていながら、「1回休憩したあと、なかなか勉強に集中できなくてダラダラと時間が過ぎていってしまう・・・」という塾生がいました。

そんな悩みを持っている「あなた」に、「休憩後、集中しやすくする勉強法」をご紹介☆

まずは結論。

休憩前、キリのいいところで終わらせない

です。

問題を解く→答え合わせをする→解説を読む
のあとに休憩を入れてしまうと、「さて休憩終わった。どこからだっけな?(次になにやろうかな?)」と考えませんか?
休憩後にやる内容を最初から考え直さなければいけないこの作業が、集中することの邪魔をしているのです。
逆に、休憩前は「問題を解く」で終わらせておけば、「答え合わせから始める」というやることが明確になっているので、集中しやすくなります。
問題の解きかけで休憩に入ってもいいです。
とにかく、
キリのいいところで終わらせない
これが大切です。

体験授業できます
「本気でやんなきゃ…」
そう思ったときが始めるベストタイミング。
体験授業、受けてみませんか?