雑学シリーズvol.8 ひらがなのしちょうそん

こんにちは、諏訪アカデミーの宮田です。

先日、娘が通う保育園で運動会がありました。
%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a
保護者会会長をやっている関係で、あいさつをしました。
「やればできるんだ」ということを子どもたちに伝えるために、人前で初めてやる「あること」をしたのですが、うまくできたのでよかったです☆
みんな頑張っていて、とても楽しい運動会でした!

さて本題、「ひらがなのしちょうそん」です。
都道府県庁所在地の中で、市名がひらながの市が1つあるのですが、どこかわかりますか?
ヒント・・・長野県にかろうじて隣接しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答えは
埼玉県さいたま市
です。

全国には、茨城県にある「つくば市」や石川県の「かほく市」など、ひらがなのみの市町村名はいくつもあります。
また、山梨県にある「南アルプス市」のように、カタカナを使ったところもあります。

長野県にはひらがなを使った市町村は現在ありませんが、かつてはありました。
というか、日本初のひらがな市町村名が長野県でした。

次回へ続く

※あいさつでやった「あること」は、そのうち塾生の前でやるかも☆