雑学シリーズvol.6 ダースベイダー

こんにちは、諏訪アカデミーの宮田です。

15~17日にかけて、茅野市内の中学校では文化祭が行われますね。
茅野北部中の文化祭「やつがね祭」を少し見学させてもらいました。
%e3%82%84%e3%81%a4%e3%81%8c%e3%81%ad%e7%a5%ad
クラス発表の映像やダンスは、各クラスの雰囲気が伝わってくるものでした☆

さて。
前回、「花火を初めてみた日本人は伊達政宗」という話をしまし。
そんな伊達政宗と世界的人気を誇るある映画に、つながりがあったのです。

記事タイトルからピンときた人もいると思いますが、その映画はスターウォーズ
この映画の悪役であり超重要人物である「ダースベイダー」のメット及びマスクは、伊達政宗がつけていた兜(かぶと)が参考になっているそうです。
ホントに似ているかどうか、気になる方はググってみてください☆

中学生の皆さんは、文化祭が終わったばかりですが、9月末から10月頭にかけて定期テストがありますね。
テスト対策授業で学力アップを図り、テストに臨もう!