長野県の雑学シリーズvol.1 山の日

今年から制定された山の日
お盆前の8月11日でしたね。
山の日制定を記念して、「第1回『山の日』記念全国大会」が松本市上高地で開催されました

上高地は、槍ヶ岳や穂高連峰などへの登山基地。
上高地にある「河童橋」は、一度は見たことがあるのでは。
河童橋は、映画「岳」にも登場していました。
槍ヶ岳登山
5・6年前に、友人と槍ヶ岳に登ったときの道中の川です。
河童橋の写真はなかった・・・。

さて、記念すべき第1回の全国大会が、なぜ長野県で開催されたのでしょうか?
いくつかある理由の1つが、

日本に23ある3000m以上の山のうち15が長野県にあり、また長野県は8割が山で、山岳都市と呼ぶにふさわしいから

だそうです。
確かに、長野県ならどこにいても山に囲まれていますもんね。

茅野・原・富士見からは、雄大な八ヶ岳や蓼科山が見えます。
また、場所によっては富士山も見ることができます。
image[2]
高島城天守から見た富士山。

※塾生のおじいさまから立派なトウモロコシをいただきました。
ありがとうございます!!トウモロコシ

【予告】テスト対策授業、行います
茅野・富士見・茅野北部の3教室で、今まで以上に気合の入った中学生向けテスト対策授業を行います。
詳細は決まり次第告知します☆