寝る子は頭がよくなる(茅野・諏訪・富士見の学習塾)

こんにちは、諏訪アカデミー講師の宮田です。

「人間は忘れる生き物だ③」で、「寝る前に、その日に勉強したことを思い出そう」ということを書きました。
寝る前に思い出すことは、復習のため以外にもう1つ大きな意味があるのです

睡眠中に夢を見ますよね?
朝起きたときに覚えている夢はほんの一部で、睡眠中はもっとたくさんの夢を見ているのだそうです。
睡眠中に、脳は起きていた間の出来事をあれやこれやとつなぎ合わせ(=夢)、夢が現実と整合性が取れるか検証するそうです。
睡眠は「整理整頓できた情報をしっかりと記憶しよう」という、取捨選択の重要なプロセスなのです。

睡眠中に整理整頓しやすくするために、情報はなるべくフレッシュなほうがいい
だから、寝る前に思い出すことはひじょう~~~に重要なのです☆

また、整理整頓のためには最低6時間は必要なようですよ。

※僕の夢は大泉洋と友達になることです。

★新入塾生受付中!諏訪アカデミーは、部活動や社会体育で忙しい皆さんでも通塾しやすいシステム・立地です☆